今日はワクワク体験教室を開催しました。

今日のテーマは「マヨネーズ作りに挑戦」です。

水と油が分離している様子を観察した後で、 
卵黄や洗剤を投入してから混ぜてみました。 
見事に混じりあいましたね。

 

これで、本来混じりあわない卵と油と酢が混じりあって、マヨネーズができるわけが理解できましたね。

あとは作るだけです。

うまく乳化させるためにはひたすら混ぜるだけです。 
少し油を入れたら1分かき混ぜ、また、油を入れては1分かき混ぜ…、 
これを10セットくらいやったころにはボウルの中はすっかりマヨネーズ状態になっていました。 

ただ、この1分が長い長い!親御さんにもお手伝いいただいて、親子で完成させた自家製マヨネーズでした。 
最後は野菜スティックにつけて試食タイム。

皆さんおいしく出来上がっていました。

次回は12月2日の「キーホルダーを作ろう」です。
次回も楽しく実験しましょう。お申込みお待ちしております。