今日はいよいよ「グミを作ろう!」

机の上には本格的な実験セットが…。
まずは即席冷蔵庫を作りました。

食塩を振りかけたらだんどん温度が下がっていきました。
後は果汁にぜラチンを入れて加熱しながらかき混ぜるだけ。

沸騰したら型に入れて冷やして終わりです。

プルンプルンに上手にできたときとゲル状(固まり切らない状態)のままで固まってくれないときがありましたね。
ゼラチンのとけ具合と混ざり具合でうまくいったり失敗したりするようです。

手順はわかったと思いますから、悔しい!と思った人は自宅で再挑戦してみましょう。

担当者も、もっと成功率が上がるよう、リベンジしたい気持ちを強く持っています。

秋にまたやりましょう!