長雨が続き、夏らしくない天気が続きます。
ファインズでは本日で受験生がセミナー最終日でした。

「自分を変える」夏を実践したくましい姿で帰ってまいりました。
夏が過ぎ、ここから大切な時期です。
精一杯後押しをしてまいりたいと思います。

さて、平成29年から私立高校の助成金が拡充されます。
完全無償化とはいきませんが、特n「何が何でも都立高校合格」という重たい十字架を背負った生徒が減るのではないかと思っております。

「何が何でも」で受験をして、3月の発表で涙を流し、リベンジで3月上旬に入試という厳しい受験も過去にありました。

中3の三月は受験モードではありませんので
そんな中、背水の陣というのは複雑な気持ちになります。

助成金は、金銭的に私立学校が厳しいご家庭の

手助けだけではなく、生徒へのプレッシャー回避にも
なります。

しかし、受験は第一志望合格が一番です。

助成金についてのご質問はファインズでも承ります。
また、進路にお困りのことがございましたら、
是非ご相談ください。