こんにちは。

武蔵新城の鈴木です。

 

今年のブログがサーバーから消えてしまったということで、12月からブログが書かれていないように見えてもなんですので、簡単に一つ記事を書こうと思います。

今はまさにコロナのために外出が規制されてりしていますね。中高生においては部活もないわけですので、時間をどう使うかというところで頭を悩ませているところだと思います。

この騒動が終わったときに、その時間の使い方の真価が問われるように思います。部活も練習ができないとはいえ、一流の選手ならば身体を鍛えたりは間違いなくしていると思います。でも、惰性で部活をやっている人たちにとっては、ただの何もすることのない時間、になってしまうと思います。勉強もしかり、ですが。

この騒動が終わると、大きく差がつくことももちろんあり得ると思います。それはビジネスでも同じかもしれません。この騒動により、働き方などを大きく変えざる得ない仕事などもあると思います。

一番長く生存できるものは変化できるものだとどこかで聞いたことがあります。この騒動は間違いなく、世の中に変化を起こしています。それにより、淘汰されるものもあれば、飛躍するものもあるでしょう。

満員の通勤電車や、永遠に全員の名前を読み上げる卒業証書授与など、そもそもそういったものが存在していることがおかしいわけですから、これをきっかけに勤務時間や、学校の行事も見直されるべきかと思います。

少し話がそれましたが、今、自分に何ができるのか、考え、そして行動する時間だと思います。

片づけていないもの、向き合っていないもの、誰しもあると思います。

これは、子供であれ、大人であれ同じことだと思います。