こんばんは。

塾長の鈴木です。
まずは、西中原中の定期試験が始まりますね。夏休み明けてすぐなので、夏休みの宿題を残していたりすると、悲惨な結果になります。
なぜなら、直前にも関わらず定期試験の勉強をやらずに、作業系の宿題をやったりするわけですから。夏休みの宿題をやらないわけにいかないけど、それをやったからといって、試験の点数が取れるわけでもないという。
中1はまだ、小学生の気持ちが抜けずに、気づけないのも仕方ないところもありますが、早めにそれが問題だと気づけると良いなと思います。
逆に失敗をしてみて気づける部分もあるかと思います。もちろん、失敗せずに気づける子もいますが・・。
子供たちに話していくしかないところもあります。