こんばんは。

塾長の鈴木です。
先日、ウチの塾の初年度に高校受験をした子を見かけました。
先方は気づいていませんでしたが、大学4年になり、リクルートスーツを着ていましたので就活なのでしょう。
その子は、中学生の頃、歌がうまいと聞いていましたが、リクルートスーツを着ているところを見ると、わかりませんが、その道には進まないのかなと思いました。
どの進路に進むのも良いとは思いますが、その子が一番力を発揮できる分野に進んで欲しいなと思います。
今の世の中、稼ぎ方はいろいろあります。いまでも、公務員がいい、大企業がいいという人も多いですが、それが向く人、向かない人それぞれいます。
多くの学校は、いまだに、高度成長期時代と同じ「労働者」を育てる教育をしているように見受けられますが、その子次第で、必要な情報はいくらでも集められるようになっています。
その子次第で、自分にあった道に進むことができる、ということを、子供たちはスマホでゲームをやるだけでなく、情報も収集してくれるといいなと思います。
私も、その子に応じて、そういう話をしていきたいなと思います。