教室での授業は29日からですが、昨日は一足早く『野菜収穫体験』を国立市の農家の方のご協力で行いました。

ビニールハウスの水耕栽培の話や今年は自然の影響でトマトの質が悪いとか、生で声を聞かせて頂きました。次に15分ほど歩いて野菜畑に!途中、谷保天満宮で昆虫やニワトリとご対面。好奇心旺盛な生徒諸君はニンマリ!              その後、注意事項を確認していよいよ野菜の収穫!ピーマンとしし唐(品種改良で苦くない!)レーンと茄子レーンでそれぞれ作業。1時間ほどで準備したカゴいっぱいに。(子どもの学習能力は高いですね~)

収穫した野菜を楽しい思い出と一緒に袋いっぱいに詰めて、お持ち帰り!無事に国立駅で解散となりました。

8月3日に第2弾を行いますが、どんな思い出を作れるかな・・・