久しぶりの青々とした空を見て、季節感もあってか、小学生の頃の運動会で見た空を思い出しました。

 

昨日、柿生スクールでは、第2回英検を実施いたしました。

何人もの生徒が目標高く受検をしました。

この日のために、勉強してきた努力が報われますように。

第3回英検は、1月を予定しています。皆さんのチャレンジをお待ちしています。

 

さて、中学3年生の模試の結果が続々と戻ってきました。

テスト受験後に行うことと言えば・・・、「見直し」ですよね。

テストの見直しは、丸つけをして点数を出すことが目的ではありません。

出来なかった問題を出来るようにすることももちろんですが、

間違えた問題の原因がどこにあったのか、それを知ることも大きな目的です。

子どもたちがよく、凡ミスと呼んでいるものがありますが、解いてきた問題数が少ない中での凡ミスはあり得ません

見直しをすることで、自分の間違えやすいポイントを知ることも大事ですよね。

これからの解き直しに生かしていきましょう!